TEL
MENU

としな歯科さん

   

皆さん、こんばんは!

笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の歯科衛生士田中優里です❣

 

水曜日の診療後、大好きな穴子飯を頂きながら大阪に行ってきました!

翌日に大阪のとしな歯科さんの歯科衛生士前池さんの超音波スケーラーの実習に参加するためです。

一見歯医者さんぽくない隠れ家的な外観ですが、とても歯周病に力を入れていて、勉強されています👀

とても明るい方で、熱心に教えて下さいました☺️子育てをしながらこうやって働きつつ、休みの日には他院に指導されているとてもパワフルな方です!

歯肉の中は目では見えないところです😣

歯周病になると歯と歯肉の境目に深い溝ができてしまい、そこには歯肉を悪くする、しつこい汚れがこびり付いてしまってます💦

細いチップを使って、それを何とか取るのですが、それが歯科衛生士の大きな仕事の一つです✨✨

そのチップが歯肉の中で操作可能な当て方かどうかまず模型上、そして口の中で考える必要があります🤔

医院で使っているものとは器具が違いますが、他のメーカーであってもチップの特徴を考えて、根本的なところから色々と丁寧に教えて下さいました💕

 

深い歯周ポケットになると中々難しくなってきますが、私達歯科衛生士のやりがいにもなっていて、治せる歯周病は技術の差が大きいなと思います。

やりがいにはなりますが、やっぱり悪くならないうちに来てもらうのが1番ですね(笑)☺️

赤ちゃんのうちから、むし歯も歯周病も顎の成長も対策を!!

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP