TEL
MENU

夏の思い出💖

   

こんにちは!
笑顔と健康のサポーターわたなべ歯科の吉澤です😄

8月もまもなく終わりですね・・・。
皆さんは、この夏はどんな思い出ができましたか?
私は夏休みに東武動物公園に行きました。東武動物公園に行ったのは、たぶん・・・小学生の時以来かな?!
お目当てはホワイトタイガー・・・だったんですが、迫力満点の檻だった熊🐻にテンション上がりました!!

自分たちで、熊🐻にエサをあげられるのですが、見てください!この立派な犬歯!!

よーくよーーーく見てみると、熊の歯って私たち人間と似てるんですっ!!

前歯と、鋭い犬歯、そして奥歯には臼歯があります!!

ご自宅でワンちゃん🐶やネコちゃん😸を飼っている方、お口の中を見せてもらって歯を見てみてください!奥歯も尖ってませんか?!

そこで、調べてみると・・・

犬やネコは、犬歯以外にも奥歯までもが肉を噛み切るのに便利な鋭い形をしていて、

でも、熊の場合は肉だけではなく木の実をすりつぶして食べるのにも適した臼歯が発達していて、雑食性に進化してきたそうなんですよ~!

確かに私たちがあげたエサも、干し草を乾燥した塊のようなものでした。

 

子どもの頃は気にもしてなかった、動物の牙について知り、ワクワクしてした夏でした(笑)

 - スタッフブログ

  関連記事


TOP