わたなべ歯科 医院ブログ

*

消毒、滅菌への取り組み 10

   

当院では、患者様、スタッフの安心・安全を考え
様々な消毒、滅菌への取り組みを行っています。

今回紹介させていただくのは、我々施術者の手指洗浄に関して。

当院では、グローブは患者さん毎に全てディスポーザブルにしています。
また、必要に応じてですが、一度外したグローブも再利用はしていません

患者さん毎に交換するのは、今の時代、普通に行われていると思います。
これは、患者さんを守るだけでなく、私達医療従事者を守るためにも
とても重要なことだと考えています。

私達の手指は、グローブをすることにより守られていると考えられがちですが
このグローブをしている中は、嫌気的な環境のため
長時間放置することは、それ自体が嫌気性菌を培養していることにも繋がります。

それゆえ、定期的な手指洗浄、消毒も必要になります。

当院では、オゾン水や、医療用の石鹸を使用して洗ったり
アルコールジェルを使用して、消毒するなどを行い
こういった事に対しての対策を取っています。

また、呼気の感染防止に、ディスポーザブルマスクの着用も行います。
こちらは、患者さん毎に交換というわけには、行きませんが
医療用の基準を満たした、マスクを着用しています。
マスクの着用に関しても、ノーズフィットを心がけています。

これらの事は、普段からルーティン業務になってしまうため
基本的な概念が、忘れ去られてしまうことも多いのが事実です。
定期的に、基本的な事項を見直し、
専門家に検証してもらうことも大切です。

 - 医院ブログ